団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

キッチン収納がダメダメ過ぎる②



左下段片付け前↓

お掃除グッズ、保存容器などとりあえず入れてある状態でした。


片付け後↓

お掃除グッズ、ラップ類、あまり使わない調理グッズ。
バーミックスも鰹節削りも最近出番なし。
高かったのにもったいない。


中央上段片付け前↓

上段引き出しは二段構造になっていて、上にカトラリーと
スパイスなど小物を収納してましたが、いつの間にかぐちゃぐちゃ。
下は調味料と食品収納。


片付け後↓

スパイスは別の引き出しに移動。
ナイフやフォークは下段に移動して立てて収納。
ものを他の引き出しに移動したから見通しよくなりました。


中央下段片付け前↓

食器と上段の引き出しに収まりきらなかった食材、
プラ容器がごちゃごちゃごちゃ。


片付け後↓

食器とランチョンマット、よく使うものだけを収納。
お弁当箱はとりあえずここに収納することに。


右上引き出し片付け前↓

中華鍋、ランチョンマット、調理グッズなどとりあえず
突っ込んである感じでした。


片付け後↓

中華鍋、スパイス類などを収納


右下引き出し片付け前↓

鍋、調理グッズ、たこ焼き器など


片付け後↓

鍋、調理グッズ、米、そば、パスタ、オートミールなど
主食になる食材


右端の小さな引き出しはスパイス入れだけど、
高さが低いし、たくさんは入らないから使い道が今ひとつ。
結局、ちょい拭き用にボロ切れなどを入れてます。

片付けたら使いやすくなりました。
例えば、
お米をキッチンに収納したので、炊飯が楽に。
今まで別の収納場所に取りに行っていたのが、
移動せずに取り出せるから、ほんのちょっとだけど時短。
主食も同じ場所に収納したので、在庫を確認しながら選択できるし。


今回は物の置き場所を変更しただけ、使いやすさはアップしたけど
まだまだスッキリしない(変化したの?という感じでしょ)
次のお片付けでは物を減らす、色を揃える、形を揃えるなど
していきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する