団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

1993年 インドネシア5日間の旅

旅する料理 インドネシアのナシゴレンの追想


初めての自費海外旅行はインドネシア。
当時飲料水のCMで知ったボロブドゥール遺跡に行きたくて。
椎名誠さんがポカリを飲んでいた記憶なんだけど、
ネットで検索しても北野武さんしか出てこない。
記憶違いかな。



まぁまぁの節約旅行だったけど、とても楽しかった。
1泊15ドルの宿で、朝食はナシゴレンかトーストかミーゴレンの3択。
サラダとフレッシュジュース付き。

一応プールあり、でも目の前がビーチなので利用する人はいない。
毎晩カラオケバーの大音量が聞こえるホテルでした。


成田空港第二ターミナルからコンチネンタル航空でグアム乗り継ぎ、
デンパサールへ到着。成田→グアム 3時間22分
グアム→テンパサール 5時間 合計8時間22分の空旅。
日本との時差は2時間、機内食が嬉しくて、
久しぶりに開いたアルバムには、持ち帰った塩が貼ってある(笑)


訪問した場所
「ボロブドゥール遺跡」(バリ島からジャワ島の時差は1時間!)
・世界最大の仏教遺跡、ただ積み重ねただけの空積みで造られていることに驚愕!
・幸福の仏像の左足に触れると願い事が叶うと知り、触りまくる。
・椰子の木、マングローブに囲まれた広大な場所に存在している遺跡に感動!
・2000ルピアで象に初乗り(当時日本円で105円)


「ムンドゥッ寺院」
・石仏三尊像を拝観し、お線香をあげてお祈り


「銀工場」(昭和天皇が立ち寄り、銀製品を購入したところ)
・銀のイヤリング購入


「バティック工場」
・バティックのハンカチ28000ルピアで購入


「バリハイクルーズでベノア港からレンボンガン島、ペニダ島をクルーズ」
・当時68ドル。貧乏旅行なのでかなり奮発しての参加。
・海も白い砂浜も、島もとても綺麗で感動!



「クタビーチ」
・サーファーがわんさか
・ぼったくりもわんさか


食べ物など
・ロブスター
・ナシワヤン(鶏肉とニンジン、カリフラワー)美味しかった!


・スイカジュース最高!
・えびせん、うまい!
・ナシゴレン、サテは毎日食べても飽きないかも。
・サオウは半分に割って食べる見たことのないフルーツ、味は忘れた。
・ドリアン初めて食べたけど、これがフルーツの王様?

持ち込み不可と知り困っていた日本人の若者達から「食べてくれ」と
お裾分けいただき、空港で食べたという思い出付き。


民族舞踊、ガムランの響きで異世界にトリップ。


ジョグジャカルタでは車と一緒にベチャや馬車が走っていて驚き、
日本人観光客(若い世代の)が多いことにも驚き、
日本女性をカモにするナンパが多いことにイラついた。
日本人オーナーのお店が多くあって、
こんな生き方もあるんだなと憧れもした。


写ルンです全盛時代、
「写ルンです」のパノラマバージョン覚えてますか?
ボロブドゥールや島でパノラマ写真多用してました。
それにしても写真はボケてるし色褪せてる、30年ぐらい前のだもんね。


アルバムの中の茶髪でワンレン時代の自分が別人のよう。
ケバいって言われてショックだったけど、確かにそうだったも。

×

非ログインユーザーとして返信する