団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

老後は低い天井が暮らしやすい【老い支度】

団地のリノベーション時、天井がボロボロだったので
色々直してもらいました。


施工業者から
「今よりも少し天井が低くなりますよ。
それでもいいですか?」と聞かれ
一瞬迷いましたが、
天井の高さよりも機能性を優先。


若い頃は、高い天井に憧れていました。
おしゃれだし、開放感あるし。
引っ越し前のマンションも天井が高かった。
団地の天井はそもそも高くないので、
それがさらに低くなるのは・・・どうなんだろう?


なるべく圧迫感がないように天井や壁の色は白を多くし、
家具の高さはもともと低いものが多かったこともあり、
リノベしても日常生活で圧迫感を感じることがありません。

床から2.2mぐらいです。
背が高い人は窮屈に感じるのかな?
座ると気にならないと思うけど。


デメリットよりメリットの方が多くて、
低い天井サイコーです。
脚立なしで照明の電球交換ができる!
これは老後も安全に自分で照明交換しやすいはず。


天井汚れも簡単にお掃除できる!
脚立不要、普段使っている伸びるお掃除用具で
気がついた時にササッとお掃除できます。
天井に蜘蛛の巣や埃がある高齢者のお家多いですよね。
高い場所は自分で掃除するのが大変ですから。


そのほかのメリットは
・光熱費削減
・冷暖房の効きが良い
・床ゴロが多い生活なので、落ち着く


天井の高さは人それぞれの好みなので、
正解はありませんが
「掃除やメンテのしやすさ」「コスト削減」が魅力で、
低い天井でよかったと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する