団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

みんなどのぐらい貯蓄があるの?

2021夏のボーナスは、コロナ禍で全国的に厳しい状況。
こんな状況ではなかなか貯蓄が増えませんね。
老後の資金、みんなどのぐらい貯めているのかなぁ。


「現在の貯金状況や老後の生活資金に関するアンケート」
(情報メディア「ゼニエモン」が全国の会社員300人を対象に実施)
によると、現在の貯蓄額は「100万円~500万円未満」が21.7%で最多。
次に多かったのは「1000万円以上」で19.7%。


1000万円以上貯蓄がある人は50代が多く、
一方、「10万円未満」の貯蓄も約半数が50代。
貯蓄ある人とない人の差が激しい50代。


老後の金銭面は「安心できる」14%、「不安」は62%。
安心できる人が羨ましいです。


アンケートでは約6割の人が老後資金のため運用をしています。
「個人年金保険」30.0%
「株式投資」(25.7%)
「NISA」(27.7%)


銀行の定期金利が年0.002%時代、
預けてるだけでは増えないことが身に沁みて、
私もiDeCo、株式投資、NISA、少しずつやり始めました。
リスクはあるけど、銀行に預けているよりは増えます。


コロナで株価がドーンと下がった時はドキドキ、
でも桐谷さんのように長期保有するつもりなので、
株主優待や配当が楽しみです。

「日々の節約」「老後資金運用(少額だけど)」
「なるべく長く働き続けること」
私が実行している老後資金対策はこの程度。


老後、一人でも生きていけるように
お金のことちゃんと考えないとダメですね。


老後資金づくりのリミットが近づく50代。
先送りせず、ちゃんと考えなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する