団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

脂質異常症だなんて

健康診断で脂質異常症と判明!
油っぽいものをそんなに食べてないつもり・・・。


確かに体重がかなり増えたけど
コロナ自粛で運動不足だから?
なんて思ってましたが。


年齢が上がるにつれて基礎代謝量が下がるから、
今までと同じ食事ではダメでした。


お医者様から、
とにかく痩せればいいんです。運動だけでは痩せにくいので、
食事を見直してくださいと言われました。


そんなに食べてないのに~
と不満タラタラでしたが、処方箋薬局でこれを見て納得。

確かに私は毎日食べ過ぎだった・・・と反省。
私の活動量からすると、このレベルの食事だったのか。
自粛で活動レベルが低いから、かなりの食べ過ぎでした。


この冊子は季節ごとに月曜~日曜までのメニューが
レシピ付きで掲載されてて、しかも無料配布♪
偶然見つけてよかった。


参考にして食べ過ぎに注意しよう。
脂質異常症は、自覚症状がなく放置していていると
動脈硬化、心筋梗塞や脳卒中を引き起こす危険もあるから。


腹八分目&運動で、今年は健康的に痩せたいなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する