団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

共働き子育てしやすい街1位 松戸市!

日経DUAL、日本経済新聞社による
「自治体の子育て支援制度に関する調査」の
総合編で松戸市が1位を受賞!


この調査は2015年から毎年行っていて、今年で6回目。
松戸市は、2017年6位、18年5位、19年2位、そして20年1位!
頑張ってる松戸市、素晴らしいです♪


①「共働きをする際に必須となる施設(インフラ)」
②「補助(お金・サービス)」
③「コロナ下での子育て世帯への支援」
主に3点に着目して調査した結果だそうです。


地道な取り組みが評価されると嬉しいですね。
日経DUAL、日本経済新聞社さん、発表ありがとうございます。


子育て世代、子供、高齢者、障害者・・・
誰もが住みやすい街、松戸市を目指して
これからも改革をよろしくお願いします。


小金原団地は高齢化が進んでいるけど、
高齢者✖子育て世代で何かできないかな?
団地を活性化させるには高齢者対策だけでは
先細りしちゃいますもんね。


早朝からラジオ体操に集まる元気な高齢者が
たくさんいらっしゃるエリアのメリットを活用できないかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する